初版 ぼく語辞典

ご挨拶~ラトビア共和国より

 

f:id:ABBshu:20171014051918j:plain

Labdien!
はじめまして、あべべと申します。
2017年の9月より、ラトビア共和国の首都リガにある、ラトビア大学へ留学しております。

 

ラトビア?どこそれ?」
その言葉、お待ちしておりました。
広大なロシアの西隣。エストニアリトアニアに挟まれた、バルト三国の真ん中。カテゴリー的には北欧に含まれる国でございます。詳しい情報は、また今後。今回はとにもかくにもご挨拶。
 
しかしながら小生、ブログというものを運営したことが無いもので。
さあ果たしてどのようなスタイルで書いていくのが良いのやら、皆目見当つかぬ次第。
うーん、みんなのために、有益な観光情報を載せていこうかな?
それとも飄々とクールに涼しげに、フォトエッセイ風にしようかな。
いやあどうせ誰が見るでもないだろう、好事も悪口も赤裸々に詰めた日記のようにしてやろう!
 
どうしようかな、どうしようかな。
迷ったんですよ。おかげさまで、到着してから書き出すまでにえらく時間がかかってしまいました。
しかし迷ってばかりいても、結局何もしないで終わってしまうのは目に見えている。何はともあれ、始めた者勝ちだ!と思い立ち、こうして今、このページは始まりました。多分数か月後の僕はこの記事を見返して、その適当さに赤面していることでしょう。
 
あ、最終的にブログのテイストをどうすると決めたのか、言っておりませんでしたね。
言ってなかったというよりも、答えることができないよ、というのが正しいのですが。
そうです、結局決められませんでした。(笑)
 
この国や地域で見たこと感じたこと。とりあえず綴っていきます!
ラトビアについての書籍は、最近日本で増えてきているんですよね。
だから、ここではあくまで僕の視点から綴れるように。
ということでサイト名は、『マイプライベートラトビア』です。(笑)
(余談:元ネタはYUKIのアルバム『megaphonic』に収録されている『マイ・プライヴェート・アイダホ』です。もっと言うとYUKIの曲の元ネタはリヴァー・フェニックスとキアヌ・リーブス主演の映画『マイ・プライベート・アイダホ』だけど、こっちはまだ見てません。これからAmazonビデオで視聴するよ!)
 
 
さて、たった1年、たった300日弱の留学です。
それでも1年後の今頃、この国についてちょっと知っている人が増えてくれたらいいなあ。
ひとまず場所くらいは覚えてね!
ロシアの西側、日本の隣の隣の国です。近いね!
 
それでは、よろしくお願いします。٩( 'ω' )و 
Prieks iepazīties!